

Perfume 五感の迷宮 NHK 2011.10.29

Perfume 
五感の迷宮 NHK 2011.10.29




楽しさと涙と感動のダンスコンテストの為 つい忘れそうになってた
NHK 五感の迷宮


公式にも発表されなかったのでもちろん本人出演はありませんでした。
。。が折角なので記録用として記述

20111030-1.jpg

20111030-5.jpg
さあPerfumeはここから
聴覚の専門家 かしの牧夫さん。。なぬ!樫野!?樫野ゆかおさん??
同じ”かしの”でも柏野のほうでした。。ww
(ちなみにサングラスじゃなかったです。。遊んでみたお)
20111030-2.jpg

同じ音でも違って聞える研究をしているそうだ。
20111030-3.jpg
20111030-4.jpg

かしのさんは最近あるヒット曲でこの錯覚が起こることを見つけました。
その曲とは。。
。。

ポリリズム♪ キターーーー!!
20111030-6.jpg

聞え方が変わるという注目のフレーズはこちら
20111030-7.jpg

同じ言葉を繰り返して聴くと錯覚が起こると。。
20111030-8.jpg
20111030-9.jpg
20111030-10.jpg
うっそーーー!どうやったらそんなに聞えるんだ???
でも イズムイズム♪には聞えるかも。。ww

同じ言葉が繰り返されると区切りが解らなくなり、脳は聞えてくる音を手掛かりに新たな言葉を見つけ出すのです。この時の脳の活動を調べると興味深い結果がわかったそうだ。

普通音楽を聞いている時にはあまり働かない「言葉を作る部分」が活発に活動していたという

20111030-11.jpg
これは僕の脳です。
殆どがPerfumeの事しか考えてません。ひょい〜〜〜ヽ(;▽;)ノ

「言葉は人間にとって音の中でも非常に重要なものだからですよね。意味を見出そうつじつまの合った解釈をしようという働きが脳にあるわけです」


う~ん。。なんか予想してた内容と違うなぁぁぁ。。
僕は、なぜPerfumeの曲はオヤジが、はまってしまうのか?
なぜ一度聴くと癖になるのか? 
なぜ、涙が出てくるのか?
てな内容かと思ってた~ww

この部分の動画があったね!と思ったら。。。
S.N.G~!こりゃこりゃ!!ww
途中のリアクションが面白いから見てあげて~☆☆



当落コメントまだまだ受付中!
「JPN」 チケット先行受付結果発表~!!の記事に書いてね!
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村







■10/30(日) 18:10~18:45 
NHK 「MUSIC JAPAN」

●2011/11/02(水)
NEW SINGLE リリース  
M1.『スパイス』 M2.『GLITTER』

■11/03(木) 19:00〜20:45 NEW!!
SSTV 「スペチャ!」

■11/06(日) 18:10〜18:39 NEW!!
NHK総合 「MUSIC JAPAN」
※「スパイス」歌唱

■11/19(土) 24:00〜25:00
M-ON! 「GGTV -George's Garage-」
<リピート放送>
11/20(日) 23:00〜24:00
11/21(月) 20:00〜21:00
11/23(水) 25:00〜26:00

■11/23(水) 12:00〜16:00
M-ON! 「日本語字幕入り! 2010 Mnet Asia Music Awards」

■11/25(金) 23:00〜23:30
M-ON! 「Perfume Special Diary 〜2010-2011〜」

■11/26(土) 20:00〜21:00
SSTV 「Perfume MUSIC VIDEO SPECIAL」

■11/26(土) 21:00〜22:00
SSTV 「V.I.P.-Perfume-」
<リピート放送>
11/30(水) 21:00〜22:00

●2011/11/30(水)
4th ALBUM『JPN』リリース 


●2011/01
2012年1月から、全国11ヵ所にて初の全国アリーナツアー開催


■01/14(土) 神戸ワールド記念ホール
OPEN 17:00/START 18:00
■01/15(日) 神戸ワールド記念ホール
OPEN 15:00/START 16:00
■01/28(土) さいたまスーパーアリーナ
OPEN 16:00/START 18:00
■01/29(日) さいたまスーパーアリーナ
OPEN 14:00/START 16:00
■02/04(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
OPEN 17:00/START 18:00
■02/11(土) 福岡国際センター
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:BEA 092-712-4221
■02/12(日) 福岡国際センター
OPEN 15:00/START 16:00
■02/29(水) 名古屋・日本ガイシホール
OPEN 18:00/START 19:00
■03/01(木) 名古屋・日本ガイシホール
OPEN 18:00/START 19:00
■03/24(土) 静岡エコパアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00
■03/27(火) 大坂城ホール
OPEN 18:00/START 19:00
■03/28(水) 大阪城ホール
OPEN 18:00/START 19:00
■03/31(土) 広島グリーンアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00
■04/07(土) 愛媛県武道館
OPEN 17:00/START 18:00
■04/14(土) 仙台 ※会場調整中
■04/21(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00

10月終了分
■10/29(土)
Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~
ステラボール(東京・品川)にて開催
USTREAM生配信
【配信日時】
2011.10.29(SAT) 16:30〜ダンスコンテスト終了まで
http://www.ustream.tv/channel/amu-stream
■10/28(金) 20:00〜21:00 NEW!!
テレビ朝日 「ミュージックステーション」
■10/27(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」
■10/23(日) 18:10~18:45 
NHK 「MUSIC JAPAN」 Perfume登場~♪
●10/22(土) 18:00 ~
ツアー当落発表
●10/21(金) 23:30~23:58
フジテレビ系(TSS) 「僕らの音楽」
■10/21(金) 22:00~23:09 
TBSテレビ(RCC)
「専業主婦探偵?私はシャドウ」主題歌「スパイス」
■10/21(金) 20:00~20:54 
テレビ朝日 「MUSIC STATION」 GLITTER
■10/20(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」
新曲「スパイス」初フルコーラスON AIR
■10/20(木) 17:00~21:00 
WOWOW 「SUMMER SONIC 2011 Day 1」
●10/18(火) ~23:59
ツアーエントリー受付終了
■10/16(日) 24:30~24:55 NEW!!
日本テレビ(広島TV) 「Music Lovers」
※コメント出演
■10/16(日) 18:10~18:45 
NHK 「MUSIC JAPAN」
●2011/10/16(日)
『HEY! HEY! HEY!』トーク収録
●2011/10/15(土) Asia Song Festival
[開催場所] 大邱スタジアム(韓国)
■10/13(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」
http://www.youtube.com/embed/Nal0XsPapjQ

●10/12(水) 12:00~ 
ツアーエントリー受付開始
■10/09(日) 18:10~18:45 
NHK 「MUSIC JAPAN」
■10/06(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」
■10/02(日) 18:10~18:45 
NHK 「MUSIC JAPAN」





This BLOG is supports Perfume
Thank you for a visit from Korea, Hong Kong, Taiwan, Singapore,
USA and Australia.and more

My Youtube Channel
http://www.youtube.com/user/perfume2480
http://www.youtube.com/user/perfume2481


Perfume後方支援小隊
関連記事

この記事へのコメント

次こそ鮎貝氏の出番だっ! - きりひと - 2011年10月30日 16:32:08

こんちゃ!

この番組自体フツーに面白かったですね。

Perfume音楽に何か隠された秘密?みたいモノがあるのかと思ってたら、この事(リズムという歌詞の繰り返し)かぁ~って、ちょいと拍子抜け。

にっし~さんの仰る通りの研究(なぜPerfumeの曲はオヤジが、はまってしまうのか? なぜ一度聴くと癖になるのか? なぜ、涙が出てくるのか?)だったら神番組だったのになぁ~。

いや、NHK様だったらその内この内容の特集をやってくれるでしょう!その時の司会は、局アナじゃなくて鮎貝氏でお願いw

- Black - 2011年10月30日 16:40:07

この番組観ましたよ!
にっし~さんが紹介してくださったおかげですm(__)m

一瞬で終わってしまいましたが「なるほどな~」と思って観ていました。
この専門家さんの名前、初めの字幕を観ていなくてナレーションで「かしのさん」と入った時にびっくりしました 笑

そう言えば(忘れてた訳ではないんですが笑)
ついに明後日シングルリリースですね!
あの可愛いPVを早くテレビで観たいです(*^^*)

あ~ - PL - 2011年10月30日 18:09:53

録ったけどまだ見てへんわ。

チチェーノはねえだろ婆さんよ~ww
だんだんおかしくなってきますねw
フツーにリズムて聴こえますけどね俺は。

- ありよし - 2011年10月30日 19:09:02

こんばわ。
昨日は学校と部活でダンスコンテスト見れなかったし、この番組も見逃すしでツイてない日でした(牙)。
ダンスコンテスト盛り上がってたみたいっすね!
第2回も開催して欲しいです。(善)


ありよしさん - PL - 2011年10月30日 19:36:24

>昨日は学校と部活でダンスコンテスト見れなかったし、

前に記事にひねもしさんが七連UPして下さってますよ!
何より僕のその恩恵を受けた者ですw
ほぼノーカットで見れますよ。
マジで感動するええ企画やと思いました。
鮎貝さんがイケメン過ぎるw渋いわ~。

PL くん - にっし~ - 2011年10月30日 20:08:14

> チチェーノはねえだろ****よ~ww

これこれ! また悪い癖が出てますよ。
誰が見に来てくれてるかわかんないので注意しましょうね!

きりひと さん - にっし~ - 2011年10月30日 20:13:35

んちゃ!

> この番組自体フツーに面白かったですね。
がってん!みたいでしたね~。
目の錯覚が面白かったかな?

> Perfume音楽に何か隠された秘密?みたいモノがあるのかと思ってたら、この事(リズムという歌詞の繰り返し)かぁ~って、ちょいと拍子抜け。

一緒!いっしょ! え~!?なんなんこれ~?でした。。ww

> にっし~さんの仰る通りの研究(なぜPerfumeの曲はオヤジが、はまってしまうのか? なぜ一度聴くと癖になるのか? なぜ、涙が出てくるのか?)だったら神番組だったのになぁ~。

いやまじ、なぜ中毒性があるのか?って事を期待してましたよ。

Black くん - にっし~ - 2011年10月30日 20:19:06

> この番組観ましたよ!
おー!見たかい!

> 一瞬で終わってしまいましたが「なるほどな~」と思って観ていました。
> この専門家さんの名前、初めの字幕を観ていなくてナレーションで「かしのさん」と入った時にびっくりしました 笑

ビクッ!!ってなるよね~
最近は KIRIN~♪の音に敏感!おもわずTVの方を見ちゃうし。ww

> ついに明後日シングルリリースですね!

もちろん忘れるわけないじゃん♪
ただ閉店時間に間に合うかな。。

PLさん - ありよし - 2011年10月30日 20:55:52

ありがたい!
観てみます!

管理人のみ閲覧できます - - 2011年10月30日 21:13:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チチェーノw - ぶらっくこーひー - 2011年10月30日 21:26:17

はぁ...帰ったらダンスコンテスト終わってた↓↓
まぁ、つべで早めに観ますけどね。

あ、NHKのこの番組観ましたよ!

でもPerfumeファンにとってはもう意識しないとリズム以外の言葉には聴こえないですよね?

まぁわかるってやつもありましたけど...
でもさすがにチチェーノには聴こえなかったですね(笑)

ダンスコンテスト - PL - 2011年10月30日 21:38:45

その様子が日テレ「ZIP!」とフジ「めざましテレビ」でやるみたいです。
麻里ちゃん、MJ離れても推しますねwww間接的支援が嬉しいですねぇ(^^)
戻って来てもええんやでwwてか戻って来て欲しいなぁ!
これだけ推しててライブとか行った事有らへんのかなぁ。。。

ぶらっくこーひー さん - にっし~ - 2011年10月30日 22:07:11

こんばんわ! いつの間にかブログ始めたんですね!
チロリと見にいきました。w

> あ、NHKのこの番組観ましたよ!
> でもPerfumeファンにとってはもう意識しないとリズム以外の言葉には聴こえないですよね?
> でもさすがにチチェーノには聴こえなかったですね(笑)

だよね~w もう脳が「リズム」って認識しちゃってるんで
どう聞いても「リズム」にしか聞えないですー。ww

- どんたこす - 2011年10月30日 22:08:25

こんばんわーー
最近思います!perfumeってなんだろうって^^;
歌 踊り キャラクター 含めて メルヘンチックで特別な世界なのかなーって~~
そこには 癒しや感動があって 心を捉えて離さない何かがあるんではないのでしょうか?
もはやファンではなく信者なのかもしれませんよぉーーーー!
そう思うこの頃です!
純粋に心のそこから チームperfumeに感謝します!!!!!

- こころ - 2011年10月30日 22:10:41

ブログに貼っていただき光栄です~(´∀`*)笑
チチェーノと聞こえるのは何でなんでしょうね?ww
人によって聴き方が違ってくるんですかね(#^.^#)

ついついリアクションしてしまいましたよ(笑)

PL くん - にっし~ - 2011年10月30日 22:12:53

> その様子が日テレ「ZIP!」とフジ「めざましテレビ」でやるみたいです。

明日だよね! 録画準備OKだよー!
でも早い事HD整理しないと容量が危ない。。
気をつけよう(色んな意味でね)

どんたこす さん - にっし~ - 2011年10月30日 22:14:22

> こんばんわーー
> 最近思います!perfumeってなんだろうって^^;

永遠の謎なんですよ~。。
いまだにわかりません。。

こころ ちゃん - にっし~ - 2011年10月30日 22:24:30

来たな~!!ww
まさかの動画UP! しかもモロ声が入ってるし~ww
大爆笑してしまったよ☆☆

> チチェーノと聞こえるのは何でなんでしょうね?ww
> 人によって聴き方が違ってくるんですかね(#^.^#)

さて、どうなんでしょう?
ちょっとあり得ない聞え方でしたねえ。
脳の錯覚が過剰すぎたのかも。。w


にっし~さん - ぶらっくこーひー - 2011年10月30日 23:01:26

> いつの間にかブログ始めたんですね!
> チロリと見にいきました。w

そうなんです。はじめちゃいましたww
よかったらこれからもたまにでいいんで、いつでも来てやってください(笑)


にっし~さん - PL - 2011年10月30日 23:43:46

>でも早い事HD整理しないと容量が危ない。。

既にやってらしたらすみません。

編集機能とか使ってみては?
HDには大抵ついてる筈です。
もちろん「もういいかな」ってのは消した上で。
俺はいつもそうしてますよ。
CMとか興味ない所はカットしちゃうんです。
1時間の連ドラとかであっという間に埋まっちゃうって人には便利です。
作業自体には結構時間かかっちゃいますけど、
全部それでやると、びっくりするぐらい空きが出来ますよw
少なくとも10時間以上の空きが出来る筈。

ただし、間違って消去しちゃわないように注意です!!
俺はそれで09年の紅白を失いましたorz

見れなかった。 - HIROYAN - 2011年10月31日 11:15:39

にっし〜さん
こんにちは(^o^)

いや〜仕事で見れなかったこういう内容だっんですね。

聞こえ方色々ですね!


もうすでにLIVEの時の格好決まったんですね(^-^)
私も大体決まってきてます(^o^)

後、私はLIVEの妨げになる行為は絶対にしませんよ(^-^)/
いい気分で始まり、いい気分で終わりたい\(^o^)/


スパイスのフラゲ日 - PL - 2011年10月31日 18:52:49

いよいよ明日だ。しますよ。当然。学校帰りに取ってきます。
なのでご報告は夕方になってしまうかも知れませんが。
歌詞カードとか、その裏表紙(?)とかジャケットの裏とかの写真が
意外とジャケットより良かったりするんで楽しみですw

HIROYAN さん - にっし~ - 2011年10月31日 20:37:12

こんにちは /(^o^)*

> 聞こえ方色々ですね!
いや、有り得んじゃろう~ ww

> もうすでにLIVEの時の格好決まったんですね(^-^)
> 私も大体決まってきてます(^o^)

予定だよ、予定。。寒かったら変更するかもです!

> 後、私はLIVEの妨げになる行為は絶対にしませんよ(^-^)/
> いい気分で始まり、いい気分で終わりたい\(^o^)/

それならよかった~。
前回、呼ばれても無いのに、プレゼントか何か持っていった人がいたので
そういう事は 止めて欲しかったのでね。

PL くん - にっし~ - 2011年10月31日 21:12:58

> いよいよ明日だ。しますよ。当然。学校帰りに取ってきます。

僕は仕事帰りだぁ~! 
なので早くても 20:00前。。
あっ!昼間に行けば。。。
でもポスターがグチャグチャになりそうなので
今回はやはり帰りにとって帰ろうと思うのである。

にっし~さん - PL - 2011年10月31日 21:19:14

>でもポスターがグチャグチャになりそうなので

あ~そや!しもーた。ポスター入れるフレームが有らへんやんorz
飾れるまで管理が大変ww

そういや今回はレザビの時みたいに
事前のデザイン発表が今の所ありませんねぇ。。。
フツーに初ジャケと一緒なのかなぁ。。

トラックバック

URL :

フリーエリア
東北太平洋沖地震まとめプロジェクト

プロフィール

にっし~

Author:にっし~
Perfumeの地元:広島より後方支援してます!
P.T.A会員/あ~ちあち隊/

Twitterやってます
@perfume2480
#後方支援小隊

The Three of us are Perfume!
Welcome to Perfume fan blog. This blog supports Perfume.
Perfume 팬 블로그입니다.



My Youtube CH
http://www.youtube.com/user/perfume2480

IU (아이유) アイユ
미소 천사 아이유 !!
아이유 짱 !!

mail:perfume_2480@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
Perfume World
Perfume-fans around the world
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも歓迎します!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア1

Perfume 3rd Tour 「JPN」(初回限定:ジャケット絵柄ステッカー封入) [Blu-ray]

新品価格
¥3,885から
(2013/7/24 00:04時点)

結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE@東京ドーム『 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』 [Blu-ray]

新品価格
¥3,477から
(2013/7/24 00:08時点)

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [Blu-ray]

新品価格
¥4,643から
(2013/7/24 00:09時点)

Fan Service bitter Normal Edition [Blu-ray]

新品価格
¥2,441から
(2013/7/24 00:10時点)

Perfume First Tour『GAME』 [Blu-ray]

新品価格
¥3,256から
(2013/7/24 00:11時点)

Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [Blu-ray]

新品価格
¥4,254から
(2013/7/24 00:11時点)

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)

新品価格
¥1,500から
(2013/5/6 19:50時点)

Perfume WORLD TOUR 1st 【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入・STAFF PASS レプリカステッカー封入】(初回プレス盤)

新品価格
¥5,250から
(2013/5/6 19:51時点)

未来のミュージアム(初回限定盤)

新品価格
¥1,500から
(2013/1/16 00:54時点)

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥2,497から
(2012/9/7 22:50時点)

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD

新品価格
¥2,500から
(2012/9/7 22:58時点)

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

新品価格
¥6,300から
(2012/9/12 12:18時点)





Amazon

「今日、恋をはじめます」オフィシャル・アルバム

新品価格
¥2,500から
(2012/10/12 22:54時点)

