

Perfume LOCKS! 2012.03.08

Perfume LOCKS! 2012.03.08


20120308-1.jpg



いか~ん、T無線やり出したら 本当時間がなくなる。。。
まあ絶えずTLが流れえている訳だから全部追っかけると時間かかるわな

最近のブログ更新の遅れの原因のひとつだな。。。


本来なら今日は昨日の「音楽のちから」にしたかったんだけど
上記理由で次回にします。


で今日は木曜日!
そう、週に一回のお楽しみ番組
Perfume LOCKS!の日です

今夜は [ Perfume掲示板 ] に書き込まれた卒業メッセージを紹介しながら、
生徒みんなの卒業を、かしゆか・のっち・あ~ちゃんがお祝いしていきます!



あと1時間半
寝堕ちしないように気をつけなきゃ


今日はT無線で呟いたのでそのまま動画どうぞ!ww



冒頭で卒業式が終って来た子が紹介されたけど
ほんとTwitterとかコメントとかでくれる子が
若いんですよ!

いやちょっと前までは考えられなかった現象
ナチュ恋以降の戦略が効いて来たみたいですね



P.T.A STAFF 更新
久しぶりの生放送。「音楽のちから 2012」


・新曲発売は 4/11との情報も。。。

・広島夜間演習の件
 まさゆきさん 連絡ください!







JPNツアー合同演習関係


日の丸付きの「JPNオリジナルタオル」は受付終了しました
(2/19 名古屋受付場所詳細)

http://perfume2480.blog.fc2.com/blog-entry-416.html


JPNツアー福岡合同演習はこちら 
(2/8修正)夜間演習定員になりました!! アフターパーティ告知動画 追加しました!
http://perfume2480.blog.fc2.com/blog-entry-426.html


名古屋二日目(03/01)夜間合同演習(2/25追記 定員になりました)
オペレーションネーム
「ちょっぴり反省みたいなキャラにもないような事をする会in名古屋」
詳細公開!!
http://perfume2480.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


大阪初日(03/27)夜間合同演習
オペレーションネーム
「P.O.N.(パッ!と大阪で飲もう)の会」 3/4詳細決定!
http://iikagennnisinasai.blog92.fc2.com/blog-entry-133.html


JPNツアー広島合同演習はこちら 
(3/4 修正) 合同夜間演習 受付ストップします☆詳細近日アップ!

http://perfume2480.blog.fc2.com/blog-entry-412.html


JPNツアー愛媛合同演習はこちら ↓ (1/29 修正)
http://perfume2480.blog.fc2.com/blog-entry-413.html


ブログやTwitterしてないとダメって事は無いので遠慮せずに参加してくださいね!
Perfumeの輪を拡げましょう~☆


Twitter @perfume2480 フォローよろしく☆

Perfumeについて語りたい君!パフュ友が近くにいない、あなた!
コメントは自由に使ってもらって結構ですよ。
パフュ仲間の交流の場になればいいかな~☆ 

それとお初の人は「お国ことば」を入れてくれれば嬉しいです
(Perfume誕生の国とか、たこやきの国とかね 親近感が増すので)

JPN参戦報告「JPNツアー」が始まり一気に熱くなって来ました!(1/10 修正)
参戦予定まだまだ受付中! 結果集計とコメントは、こちらで

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ  
一日一回 ポチッと押したほうがいいみたいです。 Perfumeも喜ぶよ~ 2012年1月から、全国11ヵ所にて初の全国アリーナツアー開催

■03/08(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」

■03/10(土) 幕張:「震災から1年“明日へ”コンサート」

■03/11(日) 18:10〜18:39
NHK総合 「MUSIC JAPAN」

■03/14(水)
新氷結 「MUSIC JAPAN」

■03/15(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」

■03/17(土) GO!FES 2012

■03/18(日) 18:10〜18:39
NHK総合 「MUSIC JAPAN」

■03/22(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」

■03/24(土) 静岡エコパアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00

■03/25(日) 18:10〜18:39
NHK総合 「MUSIC JAPAN」

■03/27(火) 大坂城ホール
OPEN 18:00/START 19:00

■03/28(水) 大阪城ホール
OPEN 18:00/START 19:00

■03/29(木) 23:05~
「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」

■03/31(土) 広島グリーンアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00

■04/01(日) 広島グリーンアリーナ
OPEN 14:00/START 15:00

■04/07(土) 愛媛県武道館
OPEN 17:00/START 18:00

■04/14(土) 仙台 ※会場調整中

■04/21(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
OPEN 17:00/START 18:00

■05/08(火) 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30

■05/09(水) 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30

■05/11(金) 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30

■05/12(土) 日本武道館

■05/26(土) 沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場
OPEN 16:30/START 17:30

3月終了分
■3/07(水) 19:00〜21:54
日本テレビ 「音楽のちから 2012」
■03/06(火) 00:00
Official Global site 更新
■03/04(日) 18:10〜18:39
NHK総合 「MUSIC JAPAN」
■03/01(木) 名古屋・日本ガイシホール
■02/29(水) 名古屋・日本ガイシホール
OPEN 18:00/START 19:00
■02/29(水)
Perfume ユニバーサルへ移籍
新曲発表! 公式サイト激へん!



This BLOG is supports Perfume
Thank you for a visit from Korea, Hong Kong, Taiwan, Singapore,
USA and Australia.and more
関連記事

この記事へのコメント

あ〜ちゃんフォト - わ〜 - 2012年03月08日 23:06:07

あ〜ちゃんいただきました。御馳走様でした。
わ〜ちゃんの携帯メモってもらえたかな?
ライブ当日は、宜しく御願いしますねぇ〜

音楽のちから2012 - PL - 2012年03月08日 23:08:19

ツイッターで「あの曲やります!」ってあったから
spring of life期待したんですがねw
流石にリリース日も出て無い時にはやらんか(笑)
発売いつなんやろ??4月末かな??
そういえばPTADVD届いたってツイートがありましたね!!

ランクインしていますね - tama2 - 2012年03月08日 23:15:18

にっし~さま ご多忙の中でのブログ更新ご苦労様です。
JPNがitunes us dance music チャート8位になっていましたね。ゴリ押しじゃなくってこの順位って凄いのではないでしょうか。

「Glitter」は祈りの曲 - takitaki - 2012年03月08日 23:30:39

 にっし~さん、こんばんは。うどんだけじゃないらしい県のtakitakiでございます。
 先日の3月7日、日テレ「音楽の祭典」では、震災復興を願う歌が、たくさんの歌手によって披露されました。
 Perfumeがこの祭典で選んだ曲は「Glitter」と「ポリリズム」
 あらためて「ポリリズム」を聞いてみると、リサイクルとしての意味だけではなく、震災復興を願う歌としても聞こえてきます。奥の深い歌詞ですね。
 そして「Glitter」
 この曲の歌詞も、いつもの中田ヤスタカらしく、二重、三重に意味が取れるようになっていますね。和歌の技法で言えば、「掛詞」と同じものだと言えます。

 ですから、この機会にもう一度この曲の意味を確かめてみたいと思います。
それは違うんじゃないか というご意見がありましたら、どしどしお聞かせ下さい。

 まず曲タイトル「グリッター」の意味ですが、これは辞書によると「輝き」「キラキラしているもの」ですね。この楽曲は、キリンの缶チューハイ「氷結」のCM曲として創られました。従って、タイトルの意味は、表向きは缶チューハイの、銀色の缶の輝きを指していると思われます。他にも、キラキラ光る「現金」、つまり震災復興のための募金をさしているとも考えられます。ですから、身も蓋もない言い方をすれば「同情するなら金おくれ」という意味のタイトルということになります(笑)。

 次に一番の歌詞の一部を確認しましょう。
「なんでもきっと できるはず そんなに 簡単に言うけど だって でもね(中略)
 転ぶのは 簡単で 減んないし カロリーは」

 表向きの意味は
「ダイエットは やればできる 言うのは簡単だけど でもね 挫折するのは簡単 摂取カロリーは 減らない」
くらいでしょうか? 

 二番の歌詞はどうでしょう?
「白い箱 開けると いつもの 棚にあるの キラリ 光る そうさ グリッター」

 表向きの意味は
「白い冷蔵庫を開けると いつもの棚にある キラリと光る そうさ キリンの氷結」
・・・笑えます。 

 では、裏の意味はどうでしょう? 

 当初この曲は、ダンスオーディションの課題曲として、ユーチューブなどのネットで流れていましたが、歌詞は公開されていなかったので、耳で聞いただけでは不明な部分がありました。「へんないし カロリーは」の部分です。「転ぶのは簡単で」という流れから、「変な石」というとらえ方をしたリスナーが多かったと思います(「変な意志」「変な医師」「減んない死」など、他にも様々な読み取り方がなされていました)。また「カロリーは」ではなく「からには」とも聞こました。「変な石からには 立ち上がるのには キラキラ光るものが必要だ」という風に聞こえたのです。
 「掛詞」の技法の説明をする時、小野小町の歌がよく例として出されます。「ながめせしまに」の部分が、「長雨のふっている間に」という意味と「眺めている間に」という意味の、二通りに解釈できるようにしてあると言うのですね。「Glitter」も、同じような技法が使われていると考えましょう。

 そこで、まずは「変な石 からには」で、解釈してみようと思います。

 「変な石」とは一体何でしょう? 今回の大震災と、神戸のそれとの最大の違いは、もちろん原子力発電所の水素爆発による被害です。したがって「変な石」とは、原発の格納容器内にある「ウラン」を指すのではないでしょうか? 普通の石と違って何億年も生物に有害な放射線を出し続ける、まさに「変な石、ウラン」・・・。(ちなみにセシウムは半減期30年です。)

 「へんないし」を、ウランではなく「瓦礫(がれき)」と解釈することもできるかもしれません。「変な瓦礫」あるいは「減らない瓦礫」という意味にとれそうです。
 私は四国在住ですので、瀬戸内海の豊島で問題になった産業廃棄物については、現地の処理施設を三度ほど見学に行きました。ですから、島の一角にうずたかく積まれた産業廃棄物の処理に、既に十年以上の歳月を費やしていることを知っています。そこから考えると、東北全体で発生した瓦礫の処分が完了するのは、一体いつの事なのでしょう?

 震災後数ヶ月して、全国から「がんばれ東北」「立ち上がれ東北」などといった曲を歌うミュージシャンが出てきたし、同様のメッセージも大量に現地に寄せられましたが、現地の一部の人からは「がんばれっていうヤツが がんばったら?」「俺ら、どうしたってがんばれないんだよ そんな気分じゃないんだよ」「どうせ 他人事だと思ってんだろ がんばれがんばれ言ってないで、どうやったら がんばろうという気持ちになれるか それを教えてくれよ」といった反発があったのを覚えています。初めてこれを知った時には、ハンマーで頭をガツンと殴られたような衝撃を感じました。

 未曾有の大震災、原発事故、そして瓦礫の山。終わりの見えない悲惨な現実から立ち上がるのには、「なんでもきっと できるはず」とか、「やんなきゃきっと 変わんない」とか、そういう月並みな励ましの言葉だけでは無理だと、この歌詞は伝えたいのではないでしょうか? 「そんなに簡単に言うけど」そんな簡単な問題じゃないと言っているように思えてなりません。

 我々は、もちろんボランティア活動や募金など、物資面などでの支援はできるでしょうが、彼らの心の闇を直接的に救うことはできないのかもしれません。そういった事を考えると、この歌詞からは、現実の厳しさを、強く感じさせられるのです。


 次に、歌詞どおり「減んないし カロリーは」という意味で考えてみましょう。

 「カロリー」を辞書で引くと、「熱量」と説明されています。
 今回の原発事故でもっとも深刻だったのは、圧力容器内の水温がいっこうに下がらない事態でした。注水しても注水しても、いっこうに炉心温度、熱量は下がらないのです。いつまた水素爆発が起こるかわからない。最悪の場合、メルトダウンするかもしれない。この曲は、そんな状況が何ヶ月も続いた時に発表されました。まさに「減んないし カロリーは」です。つまり、ダイエットに挫折したのではない。下がらない炉心温度(カロリー)という、あまりに絶望的な状況に、心が折れそうになった(転ぶのは簡単)というのです。

 そして、震災復興は、原子炉が冷温停止したとされた今も、遅々として進みません。「何でも順番がある」からです。「そんなに早くと言っても」まずは、広範囲にばらまかれた放射性物質の回収、そしてそれらの保管場所を決定し、それからやっと、コンクリートで固めた放射性物質を地中深く埋設する。これを地道に、順番に実行していくしかないのです。
 完了までに、気の遠くなるほどの時間と金と、そして様々な人たちの同意が必要であることが、容易に想像できます。誰しも、自分の住んでいる土地を、放射性物質の保管場所にされたくはないでしょうから。


 目に見えない放射性物質への恐怖。いつまでも処分できない瓦礫の山。子どもへの影響を考え、故郷を離れざるを得ない福島県民。

 せめて彼らの心の闇に、少しでも光(Glitter)が届きますように。そんな願いと祈りが込められた曲に思えてくるのです。


 聞くたびに涙がこぼれ落ちて止まりません。


 表向きは、ダイエットに失敗したり、仕事の後に缶チューハイをぐっとあおったり、そんなコミカルな内容に見せかけているのですが・・・。
 中田ヤスタカ、相当に性根のへし曲がった人物です。

(注「へし曲がっとる」=新曲に「音もの(Edge系)」をお願いしたのに、できあがった曲は「歌もの(VOICE)」だった時の、あ~ちゃんの中田氏に対する評価。 広島の方言と思われる)

長文失礼しました。

お久しぶりです! - もつ - 2012年03月08日 23:30:42

にっし~さんどうもです!
毎日見てましたが、ずっとコメントしてませんでしたね(^^;)

今日のパフュロク。自分も中学を卒業する身なので、すごい泣きそうになりました!Perfumeにおめでとうって言ってもらえてることがすんごい嬉しかったです☆

入試まで後5日。無事に卒業、合格して、最高のテンションでライブに望みます(^^)/

4.11 - PL - 2012年03月09日 01:22:08

公式みました。4.11リリースですってね。
フル版やカップリングが未知数ですが、着うた等で部分的に
段階を踏んで明らかにされていくあのゾクゾク感、
毎度の事ながら癖になりますw

震災から1年と1か月後のリリースかぁ~。
11日って所に何か感じますね~…。
被災者の方にもいつかspring of life(人生の春)が
訪れますように!(^^)!

>takitakiさん

いや~素晴らしい推察です。感服です。
GLITTERは当初から震災支援曲的な匂いが有ると言われてはいましたが、
他のアーティストさんが出されてるのとは明らかに異質な印象は確かに僕も持ちました。
災害時の支援曲ってどうしてもテーマが絞られてしまうし、短時間で作ってすぐ出さないといけないですから、
どうしても「頑張れ」「諦めるな」って松岡修造さんになっちゃうんですよね(笑)
頑張ってどうにかなるほど事態は甘くないという事がじっくり考えられた上での
「何でもきっとできるはず そんなに簡単に言うけど」の歌詞。
短い歌詞ですがこの言葉には実に深みと重みが有る。改めて中田さんの才能の偉大さを感じました。

長文失礼しましたm(__)m

わ〜 さん - にっし~ - 2012年03月10日 00:49:49

どいも!

> わ〜ちゃんの携帯メモってもらえたかな?

え?どこにありました???
未確認でっせ!
まあT無線があればどうにかなるかな。

PL くん - にっし~ - 2012年03月10日 00:57:38

こんばんわ
> ツイッターで「あの曲やります!」ってあったから
> spring of life期待したんですがねw

いやいや、それは無いから。。w(笑)

> 発売いつなんやろ??4月末かな??
> そういえばPTADVD届いたってツイートがありましたね!!

今日発表でした。
DVDは名古屋方面は届いてる。。
滋賀・三重は未達。。。のようです。

tama2 さん - にっし~ - 2012年03月10日 03:51:16

> にっし~さま ご多忙の中でのブログ更新ご苦労様です。

ありがとうございます。

> JPNがitunes us dance music チャート8位になっていましたね。ゴリ押しじゃなくってこの順位って凄いのではないでしょうか。

そうですね~。8位になりましたか、僕が知ってる時点は12位でしたよ

takitaki さん - にっし~ - 2012年03月11日 00:30:42

こんばんは。
うわ~!この考証は凄いですね~
僕はそんな事考えた事がないです。。。

いや、これコメしにくいです。。。
考証が壮大すぎます。w

まあ確かに「GLITEER」の入り方は「祈り」ですからね。。
君=被災地 と置き換えると分りやすいですね。

復興の為に僕らはなにか出来る事があるはず。
そんなのわかってる! でもね。。。けどね
復興する為にはみんなの気持ちが必要なの。。
こんな感じでしょうか?

これ以上は僕には考え付かないです。。。

長文ご苦労様でした
大変、参考になりました。

もつ ちゃん - にっし~ - 2012年03月11日 00:43:06

どうも ~(^^;)
> 毎日見てましたが、ずっとコメントしてませんでしたね(^^;)

なに!?それはイカンじゃろうw

> 今日のパフュロク。自分も中学を卒業する身なので、すごい泣きそうになりました!Perfumeにおめでとうって言ってもらえてることがすんごい嬉しかったです☆

いいね~、青春だね☆ 春からJKさんですねw

> 入試まで後5日。無事に卒業、合格して、最高のテンションでライブに望みます(^^)/

がんがれ~!広島から応援しとるけぃの!

PL くん - にっし~ - 2012年03月11日 16:07:04

2日経ちました テヘ。

> 段階を踏んで明らかにされていくあのゾクゾク感、
> 毎度の事ながら癖になりますw

そうですね Sですね~w

> 震災から1年と1か月後のリリースかぁ~。
> 11日って所に何か感じますね~…。
> 被災者の方にもいつかspring of life(人生の春)が
> 訪れますように!(^^)!

返信してる今日がその震災日になってしまいました
1年経っても変わらない被災地の現状に、その被災の規模を感じます

改めてお祈りしたいと思います

トラックバック

URL :

フリーエリア
東北太平洋沖地震まとめプロジェクト

プロフィール

にっし~

Author:にっし~
Perfumeの地元:広島より後方支援してます!
P.T.A会員/あ~ちあち隊/

Twitterやってます
@perfume2480
#後方支援小隊

The Three of us are Perfume!
Welcome to Perfume fan blog. This blog supports Perfume.
Perfume 팬 블로그입니다.



My Youtube CH
http://www.youtube.com/user/perfume2480

IU (아이유) アイユ
미소 천사 아이유 !!
아이유 짱 !!

mail:perfume_2480@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
Perfume World
Perfume-fans around the world
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも歓迎します!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア1

Perfume 3rd Tour 「JPN」(初回限定:ジャケット絵柄ステッカー封入) [Blu-ray]

新品価格
¥3,885から
(2013/7/24 00:04時点)

結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE@東京ドーム『 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』 [Blu-ray]

新品価格
¥3,477から
(2013/7/24 00:08時点)

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [Blu-ray]

新品価格
¥4,643から
(2013/7/24 00:09時点)

Fan Service bitter Normal Edition [Blu-ray]

新品価格
¥2,441から
(2013/7/24 00:10時点)

Perfume First Tour『GAME』 [Blu-ray]

新品価格
¥3,256から
(2013/7/24 00:11時点)

Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [Blu-ray]

新品価格
¥4,254から
(2013/7/24 00:11時点)

Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)

新品価格
¥1,500から
(2013/5/6 19:50時点)

Perfume WORLD TOUR 1st 【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入・STAFF PASS レプリカステッカー封入】(初回プレス盤)

新品価格
¥5,250から
(2013/5/6 19:51時点)

未来のミュージアム(初回限定盤)

新品価格
¥1,500から
(2013/1/16 00:54時点)

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥2,497から
(2012/9/7 22:50時点)

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD

新品価格
¥2,500から
(2012/9/7 22:58時点)

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

新品価格
¥6,300から
(2012/9/12 12:18時点)





Amazon

「今日、恋をはじめます」オフィシャル・アルバム

新品価格
¥2,500から
(2012/10/12 22:54時点)

